助けてください、と言えるようになること。

ADHDらしく毎日更新ができません。

 

今日は病院でした。…と、その前に前回受け取った自立支援のための書類を市役所に提出しにいく。

 

慣れない場所に行くのは緊張しますね。。

 

無事に申請書を出してきました!これで発達障害適応障害への医療費が三割から一割に削減されました。ε-(´∀`*)ホッ

 

ついでに「ヘルプマークをください」と言って、もらってきました。

ヘルプマークは目には見えにくい障害を知らせるもの。詳しくはhttp://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/helpmark.htmlで確認ください。

 

適応障害になってからの私はとにかく立っているのが苦痛で、しゃがみ込みたくなってしまうんですね。

特に電車の中は感覚が鋭敏になってしまって、気分が悪くなります。

 

今は座席に座って通勤できているのですが、それでも体調が悪くなることもあります。

眼前の立っている妊婦さんに席を譲ってあげられない自分を責めたりなんかして。

 

ヘルプマークで何が変わるってわけでもないでしょうが。

 

今は助けが必要な私ですが、元気になったら人を助けられる存在になりたいです。